2010-03-04

33 MTV : music television

高校生のころ、MTVは私にとってディズニーランドのように楽しい存在、相棒でした。一日中、Music videoが見られる放送局で、そのシニカルでおちゃらけた雰囲気がいかにも米国な感じがして、随分とあこがれたものです。VJか、またはMusic videoの監督になることが夢でした。

そんなMTVの、米国の底力を見せつけられたことがあります。Kurt Cobainが亡くなったとき、それはMTVワールドにとって緊急事態でした。ニュースが流れたその直後から、彼の混乱したファンを救うための専門のホットラインが示され、普段は「おちゃらけた」VJたちが、真剣に、真摯に、この出来事にメディアとしてどう対処するかを考え、行動を起こしていたように思えました。

音楽の歴史の光と影を映し出す、MTV---Make Things Vigorous!

No comments:

Post a Comment