年末までにあと12本の記事を書く、と宣言したところで、それで、何でブログを書いているんだっけ、という話です。
ずいぶん前に黒板が欲しいと書きましたが(まだ手に入れていませんが)、もし家に黒板なんて無用なものがあったら、思い付いたことを書いたり、描いたり、するだろうと思うのですが、このブログはそれと同じです。ほんの思い付きがIT技術のおかげできれいに画面に収まり、しかも黒板の落書きと違っていつまでも保存しておいてくれる。まさか公共空間に自分のアーカイブを持てる時代になるとは!と嬉しくなって熱心に書き始めた、落書きです。
しかしこの拙文にもいろいろとルールがあります。自分がとことん面白いと思ったことを書くこと。面白そうに書くこと。面白いと思ってもらえそうに書くこと。主観的にも客観的にも面白いというのは難しいことです。その方向にこだわりすぎると、下手をするとおそろしく内省的な文章練習になってしまいます。
でも、
確かNASAが、地球から電波を飛ばして、いるのかいないのか分からない地球外生命体にコンタクトを取ろうという、遠大で無謀で深遠な試みをしていたことがあったと思います(今もある?)。このブログだって無邪気に落書きを発信し続けていたら、未知の方角から何かが来るかもしれません。
未知との遭遇はさておき、すでに受信して頂いている方々に、いかに面白いことを面白く発信できるのか、このブログは考えるアンテナでもあります。(まれに、試験電波を飛ばすこともありますが…)
No comments:
Post a Comment