2013-04-30

322 When I Come Around

A scene from music video "When I Come Around" by Green Day released in 1995

なにげなく往来の人々を眺めて、観察することが時々あります。それは電車で向かい側に座った人だったり、レストランの窓の外を通る人だったり、犬を散歩させながらすれ違う人だったり、レジの列で前にいる人だったり、信号待ちをしている車の中の人だったり、薬局の待合で隣にいる人だったり、はたまた試合帰りの学生たちだったりします。

ふと、こうして自分が誰かを見ているのであれば、自分も誰かに見られているかもしれない、と思いました。通りで人混みの中を歩いていれば、漠然と「周囲の人に見られているであろう」感覚は常にあるものだと思いますが、さて自分が誰か見知らぬ人をじっと眺めているときに、自分も同じような視線の対象になっているだろうとは、なかなか気づかないものです。そうであれば自分が見ている誰かも、そのまた誰かのことを見ているのかもしれません。

Green Dayの90年代の代表曲"When I Come Around"のビデオは、まさに見知らぬ人たちの窓から窓への視線の交差をテーマにした、今でも非常に面白い作品です。

No comments:

Post a Comment