2010-07-25

72 Jar Opener

たちどころに瓶のふたが開けられる(らしい)こんな道具を、持っていれば良かったのかもしれません。

ジャムの瓶のふたがどうしても開かなくなりました。落ち着いて何度試しても無理。手のひらが痛くなってきたので、DIYショップで「コブラオープナー」という、何だか強そうな名前のゴム製の道具を買ってきましたが、全然無理。

でもあきらめるにはまだ早い。

それから30分間、ウェブで「瓶のふたを開ける方法」を読みふけりました。「瓶のふた」「瓶のふたが開かない」「瓶のふたの開け方」「瓶のふたを開ける道具」…笑ってしまうくらい、検索語が瞬時に出てきます。こんなにシンプルなことで、今この瞬間もきっと世界で何百人かは瓶のふたを抱えて困っているのでしょう。

解決策もシンプルでした。お湯を沸かします。瓶をさかさまにしてふただけ数秒間お湯に浸します。熱々のふたで火傷しないようにゴム手袋をはめて、名前は強そうなコブラでふたを挟み、回してみると、あっさりと開きました。

瓶のふたを開けるくらい達成感を味わえる仕事って、なかなかないですよね。

No comments:

Post a Comment