2010-11-23

93 Cure

ひどく日に当たったので、日焼けで色が黒くなるだろうと思っていたら、赤くはれて痛んだ後に皮がむけて、色は変わらず跡が残りませんでした。その一週間後、結膜炎ができてしまいました。それが治ったと思ったら、今度はじんましんが発生しました。

メラニン色素がうまく機能しなかった(機能したなら皮膚が黒くなったでしょうから)、そして皮膚が紫外線をまともに受けてしまったとすると、いろいろアレルギーが起こるのも分かります。免疫力の低下とも言うのでしょうか。

仕事柄、疲労やストレスには事欠かないとはいえ、あまり誉められた話でもありません。誕生日にかこつけていうなら、「今後はもうすこし健康になる」と宣言してみてもよい頃です。 面倒がりでも続けられそうな、最も単純で手軽で(しかも無料の)健康法をしばらく試すべきかもしれない、と考えています。

(もうすこし長く)睡眠をとる。

マイク・ロイコならこう言いそうです。「睡眠をとるのが健康になる方法かどうかだって?じゃあ健康になるために病院で患者が何をしている?みんな横になって休んでいるだろう?医者がそうさせるんだから間違いないさ」

No comments:

Post a Comment