2014-01-12

404 Bloopers

”Bloopers"ー映画やドラマの失敗シーンは、ちょっとした笑い(時には爆笑)を誘うものとしか思っていませんでしたが、それが、大好きで繰り返し見ても見飽きない名作や傑作のBloopersである場合は少し違ってきます。殊に俳優が真剣な面持ちで名演技を見せる場面で、台詞につまったり度忘れしたり、なぜか吹き出してしまったりという「失敗」は、可笑しいだけでなく、おそらくこの数分か数秒のシーンのために「失敗」も含め現場では何テイクも重ね、「失敗」しながらも最終的に完璧な演技を残したのであろうという事実、また俳優がどんなに真面目に迫真の演技をしていても、その演技の境地から一瞬にして素に戻って笑い転げる姿に、親しみというよりもむしろ俳優という仕事に要求される尋常ならぬ集中力に感嘆してしまうのです。

No comments:

Post a Comment