2011-04-29

130 All Star

初めて履いたコンバースのALL STARは、申し分なく爽やかなスカイブルーでした。家族の誰かの持ち物だったようで子供の足にはちょっと大きすぎましたが、見つけたとたん一目で気に入り、嬉々として毎日履くようになりました。日常の全てにおいて反抗的、もしくは反骨的な意思表示を行う機会を待ちかまえている年頃にとって、行儀よく革靴を履くクラスメートを尻目にスカイブルーのコンバースで学校に通うのは、それだけでロックスターになったような気分でした。

北方圏では、冬の間はスニーカーなど決して履けません。春が来て、雪と氷が去って乾いた地面が出てからです。スカイブルーのスニーカーは軽快な春歩きのシンボルでもありました。

それから何代ものALL STARを履きつぶしてきたのですが、反骨精神を持たなくてもよいとされる世代になってからはほとんど白のスニーカーでした。靴の色が人生の一大事だった頃の気分に戻ることはないとしても、春到来を祝うためならブルーのスニーカーをまた履いてみたい、と思っています。

No comments:

Post a Comment