2011-08-25

162 The Anthem

Oasis "D'You Know What I Mean?" 1997

1990年代終わり、ちょうど大学に入りたての頃、周囲ではUKロックが席巻していました。中でも”悪童バンド”Oasisの勢いは鮮烈でした。他にも好きなバンドは数多くありましたが、個人的にはこれほど幾度もライブに足を運んだバンドは後にも先にも彼らだけです。ロック史に残るとまでは言わなくても、英国のユースカルチャーには確実に足跡を残すであろう、有名なトラブルメイカーであり、稀代のヒットメイカーでした。

彼らの曲はよく「アンセム」と呼ばれました。今でもスポーツの応援歌という意味ではよく使われますが、いわゆる現在のPOP/Rockは、大多数のアンセムより個々のアーティスティックさ、多様さを競うようになったように思います。

わずか10年ほど前、音楽は単純でした。CDを買い、ひたすら聞き、MTVを見てライブに行く。その繰り返しです。ロックスターの影響はいとも単純にファッションにも及びました。彼らが好んで着用していたミリタリー風モッズコートは学生にはひっぱりだこで、大学構内がカーキ色で溢れかえっていました。

"D'You Know What I Mean?"は必ずしもNo.1に挙がる曲ではありませんが、当時は"Coolest thing in the world"でした。今では、まあ、同じ感覚には到底なれないのですが、ドラムは間違いなく最高レベルのcoolnessを備えた曲です。彼らの持ち味である(時に過剰なまでの)「ビートルズっぽさ」が、この曲では珍しく控えられてよりモダンさを発揮しています。人の表情もヘリコプターの滑らかな動きもすべて同じような質感、ちょっと独特の精緻な無機質さで捉えた映像も見事です。

"Coolest thing in the world"で通じるもの、それがつまり「アンセム」です。

No comments:

Post a Comment