2012-07-01

244 Metropolis

大都市の街並みを見ていてふと不思議に思うことがあります。建物も街路も地下鉄も当たり前のように秩序だって存在していますが、これだけ多くの人間がお互い何も考えずに当たり前のように暮らし、移動し、街を形作ることができるのは、その背景に緻密な計画と制御と管理が機能しているからです。地下深くから超高層ビル、海洋から航空まで、人が巧みな仕組みを作り、またそのサークルの中で同時に数十億の人が生きていることは、奇跡に近いようにも思います。本来人間は組織や秩序だった生き方が向いているのかもしれません。カオスや無秩序を一種の美として捉えることにどうも抵抗があるのは、それを生み出す人もどこかの建物に住み、水道を使い、風邪をひけば薬を飲むでしょうから、人間の高度な調和能力にどこかでは当たり前のように依存していると思うからです。

No comments:

Post a Comment