2010-01-18

16 Post It


「今かかっている曲は何ですか?」

本当に居心地良く長居できたあるダイニングにて。食事よし、座席よし、眺めよし、環境よし、込み具合よし、飲み物よし、気候よし、気分もよし、と、こうした要素がうまく調和したタイミングでした。

カフェなりダイニングなりで長居するには普通「何か時間をつぶすもの」が必要。理想的なのはそれほど難しくない内容の、でも目を通さなくてはいけない仕事関連の書類です。就職活動のレジュメ書きなども悪くありません。ただ学問は不向き(眠くなるので)。小説は、面白いものなら時間はつぶれますが、どちらかといえばこれは移動時間や空港のラウンジなんかが最適です。何もなければ携帯のメールボックスの整理をするという手もありますが、これはややつまらない仕事で、コーヒーを飲みながらという時間には勿体ない。一方、携帯で誰かと喋りながらカフェ、は意外と贅沢な楽しみです。気持ちのいい環境にいながらさらに電話をすることで、外界を遮断して周囲の誰にも邪魔されない、個人的で居心地の良い空間を作り出すからです。といっても、「ショートラテ!」「ライトシロップトールモカ!」「パーソナル、ショート抹茶クリームフラペチーノ!」などという合唱がしょっちゅう上がるようなカフェでなければ、もちろん電話などはできません。

でもまれに、窓の外や壁の模様やスタッフを眺めているだけで、他になにも要らずに過ごせるひと時があります。このときは音楽があまりにも良く、心地よかったので、帰りに「今かかっている曲を教えてもらえますか?」と聞いてみました。そうして書いてもらったのがこのPost itです。

Ready 2 wear / PC synergy

とあります。西海岸のラウンジもののグループのようです。

最近は、こういうところで音楽と出会うことが楽しくなってきました。レコード屋さんで試聴機に居座るのも好きですが、「これかっこいいですよね」とPost it を書いてくれる人は、レコード屋さんではなかなか出会えません。

No comments:

Post a Comment